みかんの日記 

秋田犬ふゆ&めるきとの日々を綴った日記です。

菜の花畑

満濃町にある、菜の花畑へ ふゆと散歩に行きました。 菜の花は満開でとても綺麗でした。 次は桜を見に行きたいです。

お花見

3月28日、良い天気だったので お弁当を作って ふゆと桜を見に行きました。今年は朝日山森林公園に行って来ました。桜は満開で、沢山の人で賑わっていました。レジャーシートを敷くと ふゆは真っ先に乗って来ます( ̄∀ ̄*)笑お弁当を食べた後は、 ひたすら山道…

海が見える公園へお散歩

こんばんは。みかんですʕ•̀ω•́ʔ✧段々朝晩冷え込むようになり、 日の入も早くなってきて今年もまた 寒い冬が始まるのかと思うと、 一年が経つのは早いなぁと感じます。11月11日、この日は晴れて いいお天気だったので、家族で 高松市庵治町にある竜王山公園へ…

ゆったりお散歩with Meruki&Fuyu

こんにちは(。・ω・。)ノ♡ みかんです。 筆者は8月前半は右足の かかとが痛くて、 歩くのが辛い日々が続いていました。 散歩も短距離しか行けず、 階段を上がるのも苦痛でした。 今は靴にインソールを入れて、 ストレッチや軽い体操をしたり、 家でゆっくり療養を…

千疋の丘〜空と風のテラス〜 New Open

おはようございます。 みかんです最近筆者のパソコンが 故障して、画面が動かなくなり iPadとiPhoneではてなブログの 記事を書いています(T ^ T)(泣) 2022年6月24日(金曜日) 新しく綾川町千疋にOpenした 千疋の丘という、 わんちゃんとテラスで一緒に カフェ…

自然の風景写真と季節の草花withふゆ

6月になり梅雨の時期になりましたね。 筆者は公園をほとんど毎日朝と夕方、秋田犬めるきとふゆと一緒に散歩してます。 暑い夏をふゆと一緒に頑張って乗り切らなきゃ! in瀬戸大橋記念公園 くぐり滝の手前、ここは風の通りが良く、涼しいです。 土器川グラウ…

与島PA

3月4日、香川県坂出市にある 与島パーキングエリアに 行きました。瀬戸大橋や海がキレイに 見えました。 トンネルをくぐると迷路のような 細い道になっていてそこには集合住宅があり、 迷いながら進むと海に出ました! 船が見えて、素敵な眺めでした。 パー…

2018年 神戸旅行の思い出

今から4年前の2018年2月2日~3日、 一泊二日で 主人と神戸旅行に行きました。 今回は当時の思い出を書いていきたいと思います。 神戸は大学の時から よくお友達と遊びに行っていて、大好きな街。 1日目は、神戸布引ハーブ園に行きました。 ロープウェイからは…

犬猫展 January 14th 2022

1月14日、母の写真家をしているカメラマンのお 友達が香川県高松市で犬猫の写真展を していたので、見に行って来ました。 うちのふゆと実家で飼っている めえたんの私が撮影した写真も ありがたいことに 飾って頂きました。 とても嬉しかったです。 他の方の…

ふゆとお昼ごはん

今日はいい天気だったので、ふゆとカレー屋さんに行きました。 ヤエ食堂というお店です。ここは金曜日と土日のみ営業しています。 場所は綾川町畑田にあります。 テラス席は犬同伴okでした。 先に滝宮公園という所で散歩してから、行きました。 私は、あいが…

ふゆとロープウェイ

今日、ふうたんと家族みんなで 雲辺寺山頂公園に行きました。 ロープウェイに乗って行くのですが、 電話で許可をもらい、 ふうたんも無料で乗れることになりました。 怖がるんじゃないかと心配でしたが、 ちゃんとお座りして大人しくしていました。 この日の…

土器川生物公園にて

今日の夕方、土器川生物公園という公園に 行きました。最近は、暑いので朝5時頃と 夕方遅くに散歩へ行っています。 ここは広くて自然がいっぱいです。 森の中まで歩けるようになっています。 この時は日が沈みかけていて、 涼しかったです。ふうふうは楽しそ…

公園を散策☆

蒸し暑い梅雨の日々が続いていますね。 晴れの日にふゆと色々な公園に行って 散歩しています。 香川県満濃町にある、 国営さぬきまんのう公園に行きました。 ネモフィラの花が見頃を迎えていて、きれいでした。 まんのう公園は、犬同伴だったら、鑑札番号と…

お花見

今年は4ヶ所程、ふゆと桜を見に行きました。 公渕公園、飯山運動公園、横山グランド、 丸亀城に行きました。 満開の桜はとても綺麗でした☆ 八重桜も沢山咲いていて、桜餅みたいに モコモコしていて、好きになりました。 いい思い出になりました( ∩ˇωˇ∩)

ふゆの楽しい日

移動中のふう 昨日、ふうふうは遠くまでドライブして、ワンズクラブと言う所の セルフシャンプールームでシャンプーしました。 ドライヤーは無料でレンタルできました。 乾かすのが大変で時間がかかり、、その後は、お金を払って、同意書に 名前を書いてから…

ポカポカ日和

今日は、暖かい日だったので、 瀬戸大橋記念公園にふうふうと行きました☆ ここでは、海と瀬戸大橋がはっきりと見えます。展望台にも行きました。 昼間は噴水もあるのですが、夕方だったので もう終わっていました。 他にも小さいわんちゃんが散歩していまし…

試練の時

1月7日、ふうふうは動物病院で避妊手術を受けました。当日は絶食しないといけなくて、かわいそうでした。傷口を舐めないように、皮膚の保護服を買って、着せました。終わって、 帰ってからしばらくは落ち着かない様子で、 ピィピィ鳴きながらウロウロしてい…

最近のふゆ

朝晩冷え込むようになり、ふうふうも手足が寒いみたいで、ソファやベットの上で丸くなって寝ています(。-ω-。) 散歩は朝夕2回で、多い時は 朝昼夕の3回近所か公園に行って走り回っています(人・㉨・)♡ 少し前はおなかを壊していたので、動物病院で薬をもらい、し…

遠出さんぽ

久しぶりに遠くまでお散歩(人•ᴗ•♡) 公園に来たよ☆ ひと休み、おやつタイム🍭 お花のいい匂いがする、、 えへへ✨ 早く行こーよ! 船を眺めるふうふう ちょっと疲れた😑 歩きたくなーい😅 海が見たーい はぁ、やれやれ 喉乾いたぁ〜じゃぽん また遠出さんぽ行こーね…

夕さんぽ

ふうちゃんと夕方グランドへお散歩☆ おやつちょーだい🍭 クン活にいそしむふう 帰りたくなーい(。-ω-。) まぶしーの ふうふう、もう帰ろうよー イヤだね😑 ここでちょっと休もう 楽しかったね☆

今日は、、

朝早くから起きて、ふうちゃんの散歩に行きました。 いつも色々なコースで朝夕散歩しています(○ ̄∀ ̄)ノ 今日はゆっくりできそうです☆

好きな犬おやつとあまり好きでないおやつ

好きなおやつと嫌いなおやつは 食いつきが全然違います。 犬によって違いますが、 ふうちゃんのお気に入りのおやつを食いつきかげんなどから、 好きな順に予想して、並べてみます(。・ω・)ゞ 1 牛ほし肉 (美味しそう) 2 子牛のリブボーン 3犬用チーズ 4ササミチ…

実家にいる秋田犬の話

結婚する前まで、白い秋田犬を飼っていました。オスで今は5歳になります。名前はめるきですが、 めーたんと呼んでいます。時々吠えますが、大人しくて白くまみたいです。散歩が大好きで、川で遊ぶのが好きです。わさおに似ています☆ 実家に行った時は、いつ…

子犬を迎えてから今までにあった様々な出来事

ずっと犬を飼いたいと思っていたのですが、前がマンション暮らしだったため犬はNGでした。 引っ越してから犬探しをしていて、私はふわふわした犬が好きなので、秋田犬かゴールデン どちらにしようか悩みながらも 今年の7月13日にペットショップで長毛のわん…

ブログの紹介

初めまして。このブログでは、秋田犬ふゆと過ごす毎日の中で、感じたことや、気付いたこと、新しい発見、思い出などを書いていきます。また、お気に入りのお店や、美味しい物、観光スポットや、暮らしに役立つ情報も記録できればと思います。よろしくお願い…